自分用雑記帳

自分の興味ある事なら何でも書いて残す雑記帳

【グラブルまめ知識】絶対にクリアしてはいけないグラブルクエスト24時

初心者から天丼人までこんばんわ

グラブルのメインストーリー進めてますか?

私は62章のボス手前で止まっています。

最近はストーリー半額がやたらと来ていたので後回しにしていたら長いこと放置されたままになってしまいました。

今のトレンドでは61章の超優良クエを周回するためになるべくメインストーリーを進めたほうが後々の戦力強化に繋がるのでメインストーリー半額がきたらぜひとも進めるところまで進む事をお勧めしています。

 

  

で、ここからが本題ですがグラブルには「迂闊にクリアしてはいけないクエスト」があるのをご存知ですか?

知らぬままにクリアしてしまうと半汁数百個分損する事すらありえる致命的な出来事です。

一度でもクリアしてしまうと取り返しがつかないので絶対に覚えて帰りましょう。

 

1.第42章「鋭敏な嗅覚」(エルーン限定クエスト)

f:id:takurolu:20160513003445p:plain

知ってる人は知っている超絶悪名高いエルーン限定クエストです。

知識がないとなぜクリアしてはならないのかわからないと思いますが、このクエストでは唯一ホワイトラビットがドロップします。

f:id:takurolu:20160513003505p:plain

はい。

ソシャゲであれば誰もが渇望するアイテムドロップ率を唯一操作出来る石です。

この石を持っているかで圧倒的な格差を生むといっても過言ではないのですが、勿論運営はタダでこの石をくれるわけではありません。

なんと、「ホワイトラビット」が出たりでなかったりするのです。

f:id:takurolu:20160513003612p:plain

f:id:takurolu:20160513003624p:plain

※表記にない通りRMではないので「シルフィードベル石」の影響はありません。

噂ではだいたい3割の確率で出るそうですが、ただでさえ出現率を絞られているのに金箱率は極悪なまでに低いです。

その上金箱がでても石ではなく光ジーンが出てきてオシャカになることも稀によくあります。

私は十数時間リタマラして光ジーンの絶望のあとに半汁100個以上つぎ込みましたがいまだに出ません助けてください。

 

ちなみに光ジーンの絶望に飲まれてもドロップ素材はゲロマズですがスキル餌のはそこそこ落ちて十天衆素材のオルディネもたまに落ちるので余ったAPで通う事はおすすめします。

f:id:takurolu:20160513003702p:plainf:id:takurolu:20160513003713p:plain

※シャドウスピアは十天衆工房素材でもあります。

 

2.ガロンゾ労働賛歌

f:id:takurolu:20160513003756p:plain

先ほどの鋭敏な嗅覚と打って変わってこっちの理由は明白です。

消費APが80のため「未クリア撤退でAP保管するためだけ」にクリアしないだけです。

ドロップアイテムは鉄鉱石を大量に落とすという、ガンスリンガー御用達のようなクエストに見えますが、ほとんどの人が回している「ガロンゾの古き戦い」だけでぶっちゃけ鉄鉱石は事足ります。

f:id:takurolu:20160513003810p:plain

※半年間汁種交換分だけまわせばこの程度は溜まります。

AP80消費は同じく「古商人のプライド」がありますがこちらは毎日回したい古代布専用クエなので回したほうがいいです。

APを補完すると何もできなくなるように感じますがマルチ戦の自発だけはできるのでいきつけのマルチ戦をお気に入りしておけば保管したままAP消費もできます。

※島を移動ボタンから移動しようとするとリセットを強要されるので注意